CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ENTRIES
COMMENTS
TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
ログピ
まゆの本棚
メールフォーム
Blog people
お気に入りBLOG
ハンドメイドな洋服
プーペガール
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

OTHERS
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
 
お気に入りや日々のこと
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

|||--pookmarktop
あなたの運はもっとよくなる!―私が実践している36の方法
JUGEMテーマ:読書


 夜勤の空いた時間なんかに読んだりしてます。

 こういうスピリチュアル系の本、増えましたね。
 その中でも浅見さんは例えがわかりやすく、日常生活に使えそうな感じがするのでとっつきやすいです。
 自分が意識して実践していることもたくさんありましたが、

「そうか、こういうときはこう考えたら楽だなあ。」

と思えることも何個かあったのでためになりました。
 本当は同じような本だから買わなくてもいいかなあと思ってたんだけど、次の日に気になって書店まで買いに行っちゃった本です。
19:26昨年の記事comments(0)-pookmarktop
恋空
恋空〈上〉―切ナイ恋物語
恋空〈上〉―切ナイ恋物語
美嘉


恋空〈下〉―切ナイ恋物語
恋空〈下〉―切ナイ恋物語
美嘉

 職場の人から本を借りたので、久々に読みました。本を開けてビックリ!文字が全部横書き。その上文章表現がすごくあっさりしてて

「はあ、これがいわゆる携帯小説ってやつね…」

って半ば呆れつつ読み始めました。
 正直、上巻は全然面白くなかったです。内容がすごく濃いのにあっさりしすぎててリアリティないし。レイプ、10代の妊娠、流産、シンナー。大したことのないような出来事としてあっさり書かれてるし、主人公の立ち直りの早いこと…。なんか受け入れられなかったんです。
 でも下巻を読んで号泣。
 映画にもなってたし、なんとなく先は予測できたのですけどね。ヒロの残していった日記を読んでたら、切なくて切なくて涙が出てきました。そして日記と照らし合わせて上巻を読み直すと、また泣けてくる…。遠い昔に味わった切ない気持ちを思い出したって言っても過言じゃないかも。
 一応実話らしいですけど、どこまでが真実かは不明。でも数箇所の不審な箇所に目をつぶってでも、実話だと思っていたいという気持ちにもなりました。

 寄寓にももうすぐDVDが発売するみたいです。映画はわが大分で撮影された作品みたいだし、あまり評判はよくないみたいだけどヒット作なのでちょっと見てみたいかなあと思いました。

JUGEMテーマ:読書
19:52昨年の記事comments(0)trackbacks(0)pookmarktop
「そうじ力」であなたが輝く!
「そうじ力」であなたが輝く!
「そうじ力」であなたが輝く!
舛田 光洋

 ちょっと前から気になってた本だったんですよ。立ち読みも何度もしてたんですけど。
 最近思い切って購入して、一気に読んだら掃除をしなければならない気持ちになってきて、その日のうちにゴミ袋2つ分のゴミを整理しちゃいました。

 スピリチュアル的にもゴミを溜め込むと良くないとはよく言われているし、いまこうやって掃除に集中できているのは次のステップに進む準備が出来ているかららしいですけど…。
 3日坊主の断続でもいいので、長いスパンで掃除を続けていけるといいのですが。思い切って行動できない人にはお勧めの本です。
18:55||comments(0)trackbacks(0)pookmarktop
きょうの猫村さん
きょうの猫村さん
きょうの猫村さん
ほし よりこ

 ちょっと雑な感じのスケッチっぽい漫画。書店で手にしたときはそんなに気にならなかったのに、図書館で借りて読んだらはまりました。
 猫村ねこ、めちゃくちゃ可愛いです。離れ離れになった元飼い主・ぼっちゃんに再び会うことを夢見て家政婦として働く猫村さん。彼女の派遣先のお屋敷にはいろいろ問題があるんだけど、さすが猫、先入観なく愛で接していく猫村さんの姿が非常に微笑ましい…。
 彼女の作る栄養満点ネコムライス、食べてみたいなあ…。5月ごろには2間も発売予定だそうです。不思議な猫村ワールド、書店で立ち読みするのではなく、ぜひゆっくりと味わって読んで欲しいです。
21:30||comments(0)trackbacks(0)pookmarktop
夜のピクニック
夜のピクニック
夜のピクニック
恩田 陸


 高校最後の行事、一昼夜かけて80キロの距離を歩くという歩行祭。その短い24時間の間に起こる、ある高校生の日常を描いた作品。
 主人公は貴子と融という異母兄弟。偶然にも同学年で、同じ高校に進学した2人は2年間触れ合うことなく高校生活を送っていました。2人に血のつながりがあるということは誰も知りません。本妻の息子・融は、浮気相手の娘・貴子の存在を認められずにおり、貴子は融のそんな気持ちを知ってか、彼に近づけずにいました。
 しかし3年にして2人は偶然にも同じクラスになってしまいます。父は既に他界しており、全く交流のなかった2人。高校を卒業すれば、全く違った道に進むことになってしまう…。貴子は今年最後になるこの歩行祭に、ある賭けをしようと決意し臨みます。
 

 メインはこの貴子と融の2人。これにクラスメイトが絡んでくるのですが、それぞれの心理描写などが丁寧で入り込みやすかったです。浮気云々ありますが、そのあたりは結構サラッと書かれているのであまり気になりません。(というかあまり問題視されていません。)
 それよりは語らいや青春時代における悩みに重きが置かれているようです。恋愛のことや未来のこと、友達のことや噂話。彼らは1昼夜を共にするという環境の中、普段は話せないような悩みや話を友人同士で語り合います。それは遠い自分たちの高校生時代を髣髴とさせ、何か懐かしいような気持ちにさせられました。
 今年の本屋大賞受賞作ということで手にとってみた作品でしたが、なかなか読み応えのある丁寧な作品だと思います。
09:46||comments(0)trackbacks(0)pookmarktop
ダ・ヴィンチ・コード
ダ・ヴィンチ・コード (上)
ダ・ヴィンチ・コード (上)
ダン・ブラウン, 越前 敏弥


ダ・ヴィンチ・コード (下)
ダ・ヴィンチ・コード (下)
ダン・ブラウン, 越前 敏弥

 
 話題のミステリーを早速読破。
 詳しい内容は本をクリックしていただいたら出てくるアマゾンの紹介文を読んでいただければ…と思います。

 もともと横文字の名前を覚えるのが、大の苦手な私。かなり分厚い2冊の本を2週間で読めるのか?と不安でもありましたが、結構すんなり読めちゃいました。読書
 そのうえ読みやすいのか、早く次に進みたくてあっさり読み進めることが出来ましたし、途中で中断してもすんなり入っていけます。面白いです。本格的なミステリー好きさんには物足りないところもあるかもしれませんが、普通の読者なら結構満足感が得られるの内容なのでは?
 キリスト教や美術に関して詳しい知識がなくても大丈夫ですし、逆にそんな定説もあるのか〜?と感心しましたし。
 なんだか映画化も決定しているらしいと聞き、なるほどなあと思いましたが、イメージ壊されそうで怖いです。だったらなおのこと、今のうちに読んで欲しいような気もしますね。映画化にしなくても、頭の中で映像が浮かんでくるくらいの描写力、ストーリーなのに勿体無いです。
19:18||comments(0)trackbacks(1)pookmarktop
イン・ザ・プール
イン・ザ・プール
イン・ザ・プール
奥田 英朗

 今頃ですが、前々から読んでみたかったので図書館で借りました。結果すごく読みやすくて、面白いから止まらなくて一気に読んじゃいました。

 伊良部総合病院の跡取り息子であり、神経科の医学博士でもある伊良部一郎。
 彼が独特のキャラクターで、とんでもない医師だったりもするのですが(実際にほとんどの患者は、彼の行動にあきれ果ててます…)、なぜか彼のキャラクターに癒され(?)、患者さんは病気が治る、治らないにしろ前向きに生きていこうとなるから不思議…。
 また、その患者さんも身近にいそうでないような人たちだったり、自分自身の中に近い要素を持ってるような人だったり。
 「イン・ザ・プール」は神経症の男性会社員。
 陰茎強直症の男性会社員の出てくる「勃ちっぱなし」。
 「コンパニオン」は被害妄想のある女性モデル。
 「フレンズ」は携帯依存症の男子高校生。
 「いてもたっても」は強迫神経症の会社員。
 皆それぞれに悩み、病院を受診し、医師やその診察に希望をもてなくなったがゆえに(?)ちゃんと自分自身を見つめるようになる…という展開でしょうか?
 まあ、伊良部医師は思いっきり嫌いなタイプなんですが、自由奔放で馬鹿げてて憎めない、新種の癒し系医師なのかもしれませんけどね。彼くらい周りの目を気にせず、本能のままに生きていければストレスなんて溜まらないのかもしれません。まあ、反感を買ったり、嫌われたりするのは必須でしょうけど汗
 日常を忘れて、こんな世界に没頭してみるのもいいと思います。
14:29||comments(0)trackbacks(0)pookmarktop